FAQ

よくあるご質問

商品概要

  • トラベレックスマネーカードはどのようなカードですか

    トラベレックスマネーカードは、海外専用プリペイドカードです。
    世界中のMastercard加盟店でお支払いにご利用いただけます。1枚のカードに最大9通貨のチャージが可能です。

    チャージ可能な9通貨:
    米ドル、ユーロ、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル、日本円

  • トラベレックスマネーカードはどのようなメリットがありますか

    •アプリで簡単カード管理
    専用アプリで、海外旅行中もカードの残高確認やチャージが可能です。
    万が一の際は、カードの利用を一時停止できる機能もあります。

    •便利なタッチ決済
    Mastercard®タッチ決済で、世界中のMastercard加盟店で簡単に支払いが完了、公共交通機関の乗⾞に利⽤できる都市も増えています。
    詳しくはこちらをご確認ください。

    •安心・安全
    カードの紛失、盗難、破損が発生した場合は、緊急時のアシスタンスサービスを24時間、365日お受けいただけます。また、⼝座⾮連携のためリスクを最⼩限に抑えることができます。

  • トラベレックスマネーカードはオンラインショッピングの支払いに利用できますか

    海外ショッピングサイトでご利用いただけます。

  • トラベレックスマネーカードに有効期限はありますか

    トラベレックスマネーカードの有効期限は最長で5年間です。
    カード表面に記載の有効期限をご確認ください。

  • トラベレックスマネーカードを利用できない国や地域はありますか

    経済制裁措置の対象国となっている国や地域(イラン、北朝鮮、ダルフール(スーダン)、シリア、クリミア半島、ドネツク州、ルハンスク州、キューバ、ロシア)および中国の一部の都市(延辺朝鮮族自治州、琿春、延吉、図們、丹東、牡丹江)ではご利用いただけません。

新規購入

  • 申込みは誰の名前で行えばいいですか

    トラベレックスマネーカードを海外でご利用になるご本人さまがご自身のお名前でお申込みください。

  • 購入に年齢、その他制限はありますか

    日本国籍または特別永住者で、かつ、日本の居住者である満12歳以上の個人の方にご購入いただけます。

    ※未成年の方は親権者全員の同意が必要です。

  • どのような身分証明書が受付け可能ですか

      【トラベレックス・オンラインで申込み】

      •運転免許証 ( 日本発行 )
      •特別永住者証明書 ( 日本発行 )
      •パスポート ( 日本発行 )*

      *トラベレックスマネーカードをお申し込みのお客さまで、2020年2月4日以降に申請・交付された所持人記入欄のないパスポートをお持ちの場合は、店舗受取の際、補助の証明書より1点併せてご提示いただきます。
      補助の証明書
      •住民票(現住所付で発行から6か月以内の原本・個人番号の記載のないもの)
      •印鑑登録証明書(現住所付で発行から6か月以内の原本)
      •国税・地方税の納税証明書(現住所付で発行から6か月以内の原本)
      •マイナンバーカード

      【トラベレックス店舗で購入】

      •運転免許証 ( 日本発行 )
      •運転経歴証明書 ( 日本発行 )
      •マイナンバーカード(日本発行)
      •特別永住者証明書 ( 日本発行 )
      •パスポート ( 日本発行 )*
      *トラベレックスマネーカードをお申し込みのお客さまで、2020年2月4日以降に申請・交付された所持人記入欄のないパスポートをお持ちの場合は、補助の証明書より1点併せてご提示いただきます。
      補助の証明書
      •住民票(現住所付で発行から6か月以内の原本・個人番号の記載のないもの)
      •印鑑登録証明書(現住所付で発行から6か月以内の原本)
      •国税・地方税の納税証明書(現住所付で発行から6か月以内の原本)

  • トラベレックスマネーカードはオンラインで注文できますか

    トラベレックスマネーカードのご注文は、トラベレックス・オンラインで受付けております。
    トラベレックスマネーカードの受取りは、注文時に選択されたトラベレックス直営店舗にて受付けております。
    オンライン注文時に入力された身分証明書(必要に応じて補助の証明書)、注文番号、クレジットカード払いの場合お支払いに利用されたクレジットカードをお持ちの上ご本人さまがご来店ください。

    ※未成年者(18歳未満)のご注文
    ①事前に親権者の同意を得てご注文ください。受領時に親権者全員に同意を得ていることをご申告いただきます。
    ②銀行振込決済を選択されたお客さまは、未成年の注文であっても注文者ご本人(お子さま)の名前で振込をお願いします。親権者の名前での入金はお受けしておりません。
    ③クレジットカード決済は、未成年の注文であってもご本人(お子さま)名義のカードのみ受付けており、親権者名義のカードではお受けしておりません。
    ④親権者であっても未成年の注文の代理受取りはお受けしておりません。
    店舗でお受取りの際は、必ず注文者ご本人(お子さま)がご来店ください。

  • トラベレックスマネーカードは店舗で購入できますか

    トラベレックスマネーカードはトラベレックス国内直営店舗*で購入いただけます。出発当日でも発行手続きを受付けております。
    *業務委託店舗(ビューカード店舗)を除く

    トラベレックスマネーカードを海外でご利用になるご本人さまが身分証明書(必要に応じて補助の証明書)、初回入金(チャージ)希望の日本円現金、またはご本人名義のクレジットカードをお持ちの上ご来店ください。

    ※未成年者(18歳未満)のご購入
    ①事前に親権者の同意を得てご来店ください。受領時に親権者全員に同意を得ていることをご申告いただきます。
    ②親権者であっても未成年の代理購入はお受けしておりません。
    必ず注文者ご本人(お子さま)がご来店ください。
    ③クレジットカード決済は、未成年の注文であってもご本人(お子さま)名義のカードのみ受付けており、親権者名義のカードではお受けしておりません。

  • カードの有効化手続きは必要ですか

    トラベレックスマネーカードをご購入後、自動的に有効化されご利用いただけます。

  • 暗証番号はどのように確認できますか

    トラベレックスマネーカードを購入時に、暗証番号(PIN)が割り当てられています。慎重にシールをはがし、シール裏面の4桁の暗証番号(PIN)をご確認ください。

    確認後は、誰にも知られないようカードの台紙およびはがしたシールを破棄してください。

    トラベレックスマネーアプリ、専用ウェブサイト・マイアカウントでも暗証番号(PIN)の確認は可能です。

  • 購入時にスペアカードは発行されますか

    購入時にスペアカードの発行はございません。
    紛失、盗難、カード破損時には代替えカードをご請求いただけます。

  • カードに名前は記載されますか

    カードに名前の記載はございません。

マイアカウントに登録

  • マイアカウントに登録すると何ができますか

    トラベレックスマネーカードをマイアカウントに登録すると、カード一時停止・再開、通貨移動、精算手続き、残高、暗証番号、利用履歴の確認が可能です。

  • トラベレックスマネーカードはどのようにマイアカウントの登録ができますか

    トラベレックスマネーカードはトラベレックスマネーアプリまたは専用ウェブサイトから登録が可能です。

    トラベレックスマネーアプリ: App StoreまたはGoogle Playで「トラベレックスマネーアプリ」と検索し、ダウンロードの上 はじめてのログインよりマイアカウントにご登録ください。

    専用ウェブサイト:
    専用ウェブサイトよりマイアカウントにご登録ください。

カードの管理

  • トラベレックスマネーアプリでどのような手続きや管理が可能ですか

    トラベレックスマネーアプリの登録でチャージ、通貨移動、カード一時停止・再開手続き、残高、暗証番号、利用履歴の確認が可能です。

    トラベレックスマネーアプリ:
    App StoreまたはGoogle Playで「トラベレックスマネーアプリ」と検索し、ダウンロードの上はじめてのログインよりマイアカウントにご登録後ご利用いただけます。

  • 専用ウェブサイト・マイアカウントでどのような手続きや管理が可能ですか

    専用ウェブサイト・マイアカウントでカード一時停止・再開、通貨移動、精算手続き、残高、暗証番号、利用履歴の確認が可能です。

    専用ウェブサイト:
    専用ウェブサイトよりマイアカウントにご登録ください。
    登録後のアクセスはマイアカウントから。

  • トラベレックスマネーカードの残高、利用履歴はどのように確認できますか

    トラベレックスマネーカードの残高、利用履歴は以下にアクセスの上、確認が可能です。

    ・トラベレックスマネーアプリ
    アプリ画面下部[ホーム]を選択すると残高や利用履歴が表示されます。

    専用ウェブサイト・マイアカウント
    マイアカウントにログイン後上部にある[ダッシュボード]を選択すると残高や利用履歴が表示されます。

  • トラベレックスマネーカードの通貨移動はどのように手続きできますか

    トラベレックスマネーカードの通貨移動は以下にアクセスの上、手続きが可能です。

    ・トラベレックスマネーアプリ
    アプリ画面下部[ホーム]を選択、通貨残高を移動するより手続きを進めてください。

    専用ウェブサイト・マイアカウント
    マイアカウントにログイン後上部にある[通貨移動・精算]→[通貨移動]を選択し手続きを進めてください。

  • トラベレックスマネーカードの資金残高精算はどのように手続きできますか

    トラベレックスマネーカードの資金残高は、トラベレックス国内直営店舗*、またはマイアカウントで精算可能です。
    *ビューカード外貨両替センターを除く

    ※残高を精算された後も、トラベレックスマネーカードの有効期限までは、引き続きチャージしてご利用いただけます。

    手数料は、手数料と限度額をご確認ください。

    【トラベレックス国内直営店舗での精算】
    トラベレックスマネーカードをお持ちの上、カード名義人(ご本人さま)がご来店ください。
    ※親権者であっても未成年の代理精算はお受けしておりません。必ずトラベレックスマネーカード名義人ご本人(お子さま)がご来店ください。

    ご本人さま確認のため公的身分証明書をご提示いただきます。
    • 運転免許証 ( 日本発行 )
    • 運転経歴証明書 ( 日本発行 )
    • 特別永住者証明書 ( 日本発行 )
    • パスポート ( 日本発行 )
    •マイナンバーカード

    【マイアカウントでの精算】
    マイアカウントにログイン後上部にある[通貨移動・精算]を選択し、画面の案内に沿って手続きを進めてください。

  • カードの一時停止、再開はどのように手続きできますか

    カードの一時停止、再開は以下にアクセスの上、手続きが可能です。

    ・トラベレックスマネーアプリ
    アプリ画面下部[カード]→[一時停止]を選択してください。再開は、[利用再開]を選択してください。

    専用ウェブサイト・マイアカウント
    マイアカウントにログイン後上部にある[各種設定]→[カード管理]→[利用一時停止]を選択してください。再開は、[利用再開]を選択してください。

カードにチャージ

  • トラベレックスマネーカードにチャージ可能な通貨は何ですか

    トラベレックスマネーカードにチャージ可能な通貨は以下9通貨です。

    日本円、 米ドル、ユーロ、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル

  • トラベレックスマネーカードにチャージする時、外貨キャッシュで支払い可能ですか

    トラベレックスマネーカードのチャージ支払いに外貨キャッシュはご利用いただけません。
    チャージ通貨に関わらず、日本円でお支払いください。

    例:
    チャージ通貨:米ドル
    チャージ支払い通貨:日本円(米ドル現金をお持ちでもチャージにはご利用いただけません)

  • トラベレックスマネーカード新規購入後、アプリやオンラインで追加チャージ可能ですか

    トラベレックスマネーカードへの追加チャージはアプリやオンラインで手続き可能です。

    ・トラベレックスマネーアプリ
    アプリ画面下部[カード]→[チャージ]→[通貨]を選択、チャージ希望額を入力し[続ける]を選択、支払方法を選択し、画面の案内に沿って手続きを進めてください。

    ・トラベレックス・オンライン
     画面の案内に沿って手続きを進めてください。

    【トラベレックスマネーアプリ、トラベレックス・オンラインでの支払い方法】 クレジットカード:取扱いカードその他詳細はこちらの左記トラベレックス・オンライン、トラベレックスマネーアプリの情報をご確認ください。
    ※トラベレックスマネーカード名義人のクレジットカードのみご利用可能です。未成年のチャージであってもご本人(お子さま)名義のカードのみ受付けており、親権者名義のカードはお受けしておりません。

    銀行振込:ご登録のEメールアドレス宛に「ご注文確認のお知らせ」メールを送信し、振込先口座情報、振込方法、振込前確認事項をご案内いたします。メールをご確認の上、ご案内の通りお振込み手続きが完了した場合、通常3営業日以内にチャージが完了します。

  • トラベレックスマネーカード新規購入後、店舗で追加チャージ可能ですか

    トラベレックスマネーカードへの追加チャージはトラベレックス国内直営店舗*で手続き可能です。
    *ビューカード外貨両替センターを除く

    トラベレックスマネーカードをお持ちの上、カード名義人(ご本人さま)がご来店ください。
    ※親権者であっても未成年の代理チャージはお受けしておりません。必ずトラベレックスマネーカード名義人ご本人(お子さま)がご来店ください。

    ご本人さま確認のため公的身分証明書をご提示いただきます。
    • 運転免許証 ( 日本発行 )
    • 運転経歴証明書 ( 日本発行 )
    • 特別永住者証明書 ( 日本発行 )
    • パスポート ( 日本発行 )
    •マイナンバーカード

    【トラベレックス国内直営店舗での支払い方法】
    現金      :トラベレックスマネーカードへのチャージ通貨に関わらず、チャージ支払い通 貨は日本円です。
    クレジットカード:取扱いカードその他詳細はこちら右記トラベレックスの店舗情報をご確認ください。
    ※トラベレックスマネーカード名義人のクレジットカードのみご利用可能です。未成年のチャージであってもご本人(お子さま)名義のカードのみ受付けており、親権者名義のカードはお受けしておりません。

  • トラベレックスマネーカードにチャージできる金額に制限はありますか

    トラベレックスマネーカードの一時保有限度額は、全通貨合計100万円(または同等の外貨額)です。
    トラベレックスマネーカードの12ヶ月チャージ限度額は、全通貨合計500万円(または同等の外貨額)です。

    詳細は、手数料と限度額をご確認ください。

  • チャージする際のレートはどのように確認できますか

    チャージする際のレートは以下の方法でご確認ください。

    トラベレックスマネーアプリ、トラベレックス・オンライン:取引時に画面に表示されるレート
    トラベレックス国内直営店舗:取引時に店舗でご案内

  • 渡航先の通貨残高が足りない時は、チャージしないと使えませんか

    カードに現地通貨以外の通貨を保有している場合、残高がある限り、自動で以下の通貨順位で引き続きご利用いただけます。

    日本円、米ドル、ユール、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル

    決済通貨(現地通貨)と異なる通貨をご利用の場合、当日のMastercard標準レートに為替手数料を乗じたレートが適用されます。

    詳細は、手数料と限度額をご確認ください。

手数料と限度額

  • 手数料と限度額を教えてください

    手数料

    カード発行手数料 無料
    チャージ 外貨:無料、日本円:2%
    海外でのショッピング利用手数料 無料
    カード再発行手数料 無料
    月間管理手数料 過去12 カ月間カードの取引がなかった場合
    13カ月目より各月初めに200円(税込)または外貨相当額引落しされます
    為替手数料 Mastercard®の当日標準レートに4%を乗じた手数料
    加盟店での利用時に、決済通貨(現地通貨)と異なる通貨をご利用の場合、および通貨移動の場合に適用されます。
    精算 550円(税込)

    限度額

    新規購入:最小購入金額
    トラベレックス・オンライン
    トラベレックス直営店舗

    30,000円
    10,000円
    新規購入:最大購入金額
    トラベレックス・オンライン
    トラベレックス直営店舗

    300,000円
    1,000,000円
    チャージ:最小入金額
    トラベレックスマネーアプリ
    トラベレックス・オンライン
    トラベレックス直営店舗
    10,000円
    チャージ:最大入金額
    トラベレックスマネーアプリ
    トラベレックス・オンライン
    トラベレックス直営店舗

    500,000円

    1,000,000円
    カード保有可能限度額
    (全通貨の合計)
    1,000,000円
    または外貨相当額
    12ヶ月チャージ限度額
    (全通貨の合計)
    5,000,000円
    または外貨相当額
    ショッピング利用限度額
    (24時間)
    850,000円
    または外貨相当額
    カード最大保有枚数 1枚
    (複数のアカウントは保有できません)
    カード有効期限 カード券面上でご確認ください
  • トラベレックスマネーカード発行時に手数料はかかりますか

    カードの発行手数料は無料です

    詳細は、手数料と限度額でご確認ください

  • トラベレックスマネーカードは、1日あたりの利用限度額がありますか

    カード利用限度額は過去24時間で85万円(または同等の外貨額)です。

旧カード

  • マルチカレンシーキャッシュパスポートカードの申込みはできますか

    マルチカレンシーキャッシュパスポートの新規販売は、2023年10月2日をもって終了いたしました。

  • マルチカレンシーキャッシュパスポートカードはいつまで使えますか

    マルチカレンシーキャッシュパスポートカードは、有効期限が切れるまで、引き続きご利用(再入金、ショッピング、ATM)いただけます。

  • 有効期限切れマルチカレンシーキャッシュパスポートカードの残高精算は可能ですか

    トラベレックス国内直営店舗*またはカードサービスにて精算および退会手続きが可能です。
    *ビューカード外貨両替センターを除く

    詳細はこちらをご確認ください。

  • 有効なマルチカレンシーキャッシュパスポートカードを持っているのですが、トラベレックスマネーカードの申込みをすることはできますか

    有効なマルチカレンシーキャッシュパスポートカードをお持ちの場合、退会手続きの上、トラベレックスマネーカードをお申込みください。
    ※トラベレックスマネーカードは、マルチカレンシーキャッシュパスポートカードと違い海外ATMで現地通貨を引き出すことができませんのでご注意ください。

サポート

  • トラベレックスマネーカードの盗難、紛失、破損が発生した場合、どうすればいいですか

    トラベレックスマネーカードの盗難、紛失、破損が発生した場合は、24時間、365日受付のカードサービスに急ぎご連絡ください。

  • トラベレックスマネーカードの一時停止・再開機能と、紛失、盗難、破損届の違いは何ですか

    一時的にトラベレックスマネーカードの停止をご希望の場合、カードの一時停止をご利用ください。必要に応じてカードの利用再開も可能です。

    カードを紛失・盗難・破損された場合は、24時間、365日受付のカードサービスに速やかにご連絡ください。
    届出済みのカードは無効となりますが、新しいカードを再発行することが可能です。

  • トラベレックスマネーカードの再発行はできますか

    トラベレックスマネーカードの盗難、紛失、破損が発生した場合は、24時間、365日受付のカードサービスに速やかにご連絡ください。

    届出済みのカードは無効となりますが、トラベレックス国内直営店舗*にて新しいカードを再発行することが可能です。
    *ビューカード外貨両替センターを除く

    トラベレックスマネーカード名義人(ご本人さま)がご来店の上、無効となったトラベレックスマネーカードの番号をご申告ください。
    ※親権者であっても未成年の代理再発行申請はお受けしておりません。必ずトラベレックスマネーカード名義人ご本人(お子さま)がご来店ください。

    ご本人さま確認のため公的身分証明書をご提示いただきます。
    •運転免許証 ( 日本発行 )
    •運転経歴証明書 ( 日本発行 )
    •マイナンバーカード(日本発行)
    •特別永住者証明書 ( 日本発行 )
    •パスポート ( 日本発行 )*
    *トラベレックスマネーカードをお申し込みのお客さまで、2020年2月4日以降に申請・交付された所持人記入欄のないパスポートをお持ちの場合は、補助の証明書より1点併せてご提示いただきます。
    補助の証明書
    •住民票(現住所付で発行から6か月以内の原本・個人番号の記載のないもの)
    •印鑑登録証明書(現住所付で発行から6か月以内の原本)
    •国税・地方税の納税証明書(現住所付で発行から6か月以内の原本)

  • 身に覚えのない取引の問い合わせはどのようにすればいいですか

    カードの残高や利用履歴について不審な点があれば、「異議申立書」をダウンロードし、必要事項をフォームにご記入の上、cardservicesjp@mastercard.comへEメールでお送りください。すべての異議申立の対応は、当社が業務を委託しているマスターカードプリペイドマネジメントサービシーズジャパンが行います。

  • トラベレックスマネーカードの利用には暗証番号の入力が必要ですか

    海外の加盟店でコンタクトレス決済が非対応の場合、コンタクトレス決済限度額を超過した場合などに暗証番号の入力が必要です。

  • トラベレックスマネーカードの暗証番号がわからない場合はどうすればいいですか

    トラベレックスマネーカードの暗証番号は以下にアクセスの上、確認が可能です。
    確認する際は、周囲から見られないようお気をつけください。
    暗証番号は24時間以内に3回以上間違えるとロックされます。
    トラベレックスマネーアプリ
    アプリ画面下部[カード]→[カードの暗証番号を確認する]を選択すると暗証番号が30秒間表示されます。

    ・専用ウェブサイト・マイアカウント
    マイアカウントにログイン後上部にある[各種設定]→[カード管理]→[暗証番号PIN確認]を選択し、必要情報を複数回入力すると暗証番号が10秒間表示されます。

    カードサービスに電話
    自動音声案内
    日本語を選択 → 音声案内に従って、
            暗証番号を選択してください。
    → カード番号16桁 → 誕生日(日/月)
    → セキュリティコードの下3桁(カード裏面に記載)
    → 暗証番号のご案内

  • トラベレックスマネーカードの暗証番号の変更は可能ですか

    トラベレックスマネーカードの暗証番号は変更できません。

  • 海外旅行中トラベレックスマネーカード利用時に、自国通貨(日本円)で決済しますかと聞かれたらどのうようにすればいいですか

    海外でカード決済時、現地通貨(渡航先の通貨)と自国通貨(日本円)のどちらで決済をするか聞かれることがあります。
    これはDynamic Currency Conversion(DCC)というサービスで、現地通貨ではなく、自国通貨(日本円)での決済を選択できます。

    トラベレックスマネーカードに渡航先の通貨建てで残高がある場合、現地通貨での決済を選択してください。
    自国通貨(日本円)決済を選択すると、事前に外貨建てでチャージした残高を日本円に再両替する(チャージ時とDCC時の2度両替が発生する)ことになります。

  • トラベレックスマネーカードはデポジットに利用できますか

    プリペイドカードをデポジットのお支払い方法として受け付けている店舗や宿泊施設ではご利用いただけますが、デポジットが必要な取引(例:ホテル、レンタカー、クルーズ、ガソリンスタンドなど)では、一定額が一時的に保留され、その間残高をご利用いただけなくなるため、あまりおすすめいたしません。

  • トラベレックスマネーカードがMastercard加盟店で使えなかった場合どうすればいいですか

    残高不足でないかご確認ください

    トラベレックスマネーカードの残高不足でないかご確認ください。残高はあるのに使えない場合は、24時間、365日受付のカードサービスに連絡の上ご確認ください。

  • トラベレックスマネーカードに登録している住所の更新をするにはどうすればいいですか

    住所変更の届出は、カードサービスに電話の上、詳細をご確認ください。

  • 精算と退会の違いはなんですか

    トラベレックスマネーカードの精算:
    残高を精算された後も、トラベレックスマネーカードの有効期限までは、引き続きチャージしてご利用いただけます。

    トラベレックスマネーカードの退会:
    退会手続きを行うと、カードはご利用いただけなくなります。

  • トラベレックスマネーカードの退会はどのようにできますか

    トラベレックスマネーカードの退会手続きは、トラベレックス国内直営店舗*にご来店、またはカードサービスにご連絡の上お手続きください。
    *ビューカード外貨両替センターを除く

    【トラベレックス国内直営店舗での精算】
    トラベレックスマネーカードをお持ちの上、カード名義人(ご本人さま)がご来店ください。
    ※親権者であっても未成年の代理精算はお受けしておりません。必ずトラベレックスマネーカード名義人ご本人(お子さま)がご来店ください。

    ご本人さま確認のため公的身分証明書をご提示いただきます。
    • 運転免許証 ( 日本発行 )
    • 運転経歴証明書 ( 日本発行 )
    • 特別永住者証明書 ( 日本発行 )
    • パスポート ( 日本発行 )
    •マイナンバーカード

問合せ先

緊急時のアシスタンスサービスを24時間、365日お受けいただくことができます

Mastercardは登録商標であり、円が重なり合ったデザインはMastercard International Incorporatedの商標です